ブルーベリーの季節!旬彩館さん他で発売中!

ブルーベリーを収穫しています。是非召し上がって下さい

ブルーベリーの季節!旬彩館さん他で発売中!

ブルーベリーを収穫しています。是非召し上がって下さい

今、熱中ブルーベリー畑では、ブルーベリの収穫真っ最中です。そして、旬彩館ほかにて販売しています! 是非みなさん召し上がって下さい!

旬彩館で販売中!(写真:旬彩館さんご提供)

ブルーベリーは、不思議な植物で、同じ木の中でも徐々に実が熟していくと言う性質があります。

リンゴやなしなどの他の果物では、日当たりなどで若干前後することはあっても一気に収穫期を迎えますが、ブルーベリーは、同じ木、さらに同じ枝に実った実でも、一度に熟さないんです。

一枝

このため、比較的長く旬を楽しめると言うこともありますが、毎日旬が異なると言うことになります。と言う事で、熱中ブルーベリー班のメンバーは、この収穫の季節には定期的に畑に集まって、収穫しています。 そうして、熟して一番美味しい実だけを選りすぐって収穫し、さらに選別して、生食用として旬彩館さんなどで販売しています。

ちなみに、ブルーベリーは果物の中でも比較的足が速いため、生食で食べられるのは産地の近く、そして旬の季節だけ。是非この旬の味を楽しんでいただければうれしいです。

圃場の様子

圃場の中にはいくつもの品種のブルーベリーが植えられていて、順番に熟していくようにもなっているので、収穫期は7月の初旬ぐらいまで続きます。

鳥も食べに来ちゃうのでネットもつけてます

収穫  2022 

も参照してください